2016/05/01 @レンタルピット サンエース様( http://www.rentalpit.com )

アニメ「ガールズ&パンツァー」
大洗女子学園 戦車道 レオポンさんチーム
ナカジマ:ゆなこさん @ellgel994
スズキ:とみこさん @1035_magica
ホシノ:京さん @kyooooo21
ツチヤ:沼乃ぬこさん @nap_ex

ソアラオーナー
きむぅたくさん @HaL_9900x
------------------------------------------------------------

今回の撮影には3つの問題がありました。
①車どうすんの?
②ナンバープレートどうすんの?
③ロケーションどうすんの?

①車の手配
劇場版ガルパンの自動車部が乗っていた車、調べると「トヨタZ20型 ソアラ3000GTリミテッド(ツートンカラー)」だそうです。なんのこっちゃ。なんか古い車っていうところまではわかった。さてどうしよう。とてもじゃないが車を買うわけには行かないのでTwitterで探すこと1週間。。。

神降臨。しかもアニメやコスプレに理解のある若い方で快く撮影許可を頂きました。第一関門クリアです。

②ナンバープレート作成
ナンバーを隠さないと行けないし、せっかくなので忠実に再現したいなと思い作ってみました。
まずは画像。これは探したらミニチュアカーのナンバープレート画像を自作できるサイトがあったのでここを利用させて頂きました。
<オリジナルナンバープレート作成>

早速画像を作成、引き伸ばしてナンバープレートサイズで印刷。厚紙に貼って、こうじゃ。
ヤダ素敵本物みたい...///

印刷用紙は100均のこれ。厚紙と合わせて制作費200円。やったぜ。


③ロケーション
都内や私の住んでいる横浜近辺では車を入れて撮影できるスタジオが非常に少ないです。あっても非常にお高い...。そこで車好きな会社の先輩にやんわり相談。

な「今度車の撮影をしたいんですけど、なんかそういうところ知ってます?できればガレージっぽくて料金も抑えたいのですが...」

先「自家用車を改造するためのレンタルガレージとかどうかな?」

な「

で、検索して1番上に引っかかったところに電話確認(安直)。聞くと過去にコスプレ撮影をしたことがあるではありませんか!こうなったら話は早く、トントンと進んでいきました。料金は一般的なスタジオ料金よりは高いですが行く価値はあります。

<レンタルピット サンエース>

という訳でお写真です。